忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
空詩 葵
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
カカサスアンソロジー企画を進行させていただくにあたり、その記録を綴ります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんばんは。

ゆったりまったりノンブルを入れながら同時に印刷所へ提出する出力サンプルも作ってます。
そして、印刷したものの誤字脱字・編集ミスが無いかを再度確認してますが、気づけばやっぱり執筆者様のカカサスにうっとりしてなかなか進まないという状況です(笑)

確認中、ん?これは変換ミスなのかな?などの疑問が2件ほど現在見つかったので、どなたかへはまた私からのメールが届くかもしれません。
こちらの勘違いだったら半端なく申し訳ないので、もう少しよく考えようと思います。

ちなみに、本自体は、カカサス夏祭りのページ数が変動しそうな事を考慮すると、表紙含めて174ページになりそうです(^^)

まぁ、中には私が担当するページや表紙もあるのでその点は申し訳ないですが、
170ページ越えって‥‥!

目の錯覚だったらどうしようと思いつつ、とりあえず状況報告でした(^^)
PR


カカサス夏祭りの作文で目指すことを書いてみます。


・カカシもサスケも女々しくならないように。

・カカシ視点もサスケ視点も五分五分で。

・カカシ→サスケ、サスケ→カカシのベクトルを同じくらいの強さに

・キャラの言葉づかいに気をつける


カカサスのテキストを書くと私の場合大抵どちらかは女々しくなってます。
シリアスを書きたい!まったく依存してない関係を書きたい!と思うのに基本ラブラブハッピーエンド思考←惋パターン

カカシ視点とサスケ視点を五分五分にしたいというのは、勝手な願望ですが、読んで下さる方がどちら視点の方が好きなのか分かりませんし、だったらどっちも含められてたらいいなと思ったんです。
せめて7:3くらいには‥‥したいですが最近はカカシ視点になりやすいので…むむ。

ベクトルについても理由は上と同じです。
それに、どちらかのベクトルの方が強いという内容ばかり私は書いてしまいがちですが、カカサスはやっぱり同じくらいのベクトルじゃないかなと。ただ表現の方法が違うだけで想い合ってると思うのです。

キャラの言葉づかいは、特にカカシを女々しくしすぎないよう(笑)にしなければなと思ってます。
サイト始めたときが多分一番酷いですが、今も未だ抜けきっていないので少しはカッコいい先生を書いてあげたいです(切実)

ですが、最後の締めにおいて、今の案をそのまま書くとカカシがヘタレになってしまう;
しかも締めの締めはサスケさんがとるとか、視点変わりすぎて読みにくいかもしれない‥‥。
そう思いながらも打開策が出てきません(涙)


とりあえず予定通りのページ数で書き終えられるようなので少し安心しましたが、改めて文章力の無さに失望。
内容が伝わらなかった時の為に、夏祭りの文の次のページに結果発表ページを作ってしまうくらい不安がぎっしりあるのです。

とりあえずもう一度見直しを!


メールするほどの事でもないかなと思ったのでこちらで少々ご連絡を。

事情があってこれからデータを送って下さる方々へ。
データでしたら本文原稿に限らず“フリースペースも同様”ですのでご注意ください!)

現段階で届いた原稿の中によくあった注意点を挙げておきますので、そちらもご確認いただきますようお願いします。
募集要項ページの「データ原稿」にて書いてあることではありますが、念のためにもう一度‥‥。


・レイヤーの統合(フォトショなら「レイヤー」で「画像の統合」)は必ずしてください


・・・・レイヤーの統合をしていないと、此方のPCに無い書体が正常に表示されません。
また、特に透明度が100%でないレイヤーなどがあると処理に困ってしまいます。
レイヤーをグループ化して描いた場合、グループごとに統合するのではなく、全てを統合してください。


・サイズや画像解像度に間違いが無いようにしてください。
(余白は“上下左右”にそれぞれ足すので、横154×縦216mmです)


・・・・サイズは余白もサイトに書いた分は十分にとっていただかないと、印刷時のずれがあったときに仕上がりが十分でなくなってしまいます。


お手数ですが、ご協力お願いします!


こんばんは。
もう過ぎてしまいましたが、5月31日をもちまして、K*Sアンケートを締め切らせて頂きました。
一部のページには締切が30日までと明記してしまっており、困惑させてしまったことをお詫び申し上げます。
5月末まで、とトップページに書いてありましたので31日まで続行させていただきました。
(‥‥高校生の頃は数学と物理が得意だったはずなのに、最近数字に弱いみたいです;)


また、執筆者の皆様にお願いしていた原稿の締め切りも同日だったため、22~24時にかけてアンケートの最終回答や、様々なメールが届いてきました。
普段こんな経験ないので、なんだか嬉しかったです(*^^*)
出来る限り早く返信させていただきましたが、原稿の確認が必要だった方は少し遅い返信(1時間以内に返信できたとは思いますが)になってしまったかと思います。
数名の方には24時以降にメールを送ってしまい、申し訳ありません;

基本的に、必要な返信はすべてさせて頂きました!
話が終わったかな、と思ったメールについては丁度切らせて頂いてます。
「発送しました」というメールについては、届いて原稿を確認でき次第ご連絡します。
もし、返信が必要だったのに!や、返信がまだ届いていない!という方がいらっしゃいましたらご連絡頂けると幸いです。


こちらでも一応誤字脱字を確認するという目的もありますので、執筆者様の原稿を読ませて頂きましたが、
それを忘れるくらい幸せに満ちてしまいました。
それぞれの作品が相乗効果を生んだのか、23時代には心にジンとくるものを感じて、感動していました。


‥‥これで、この作業中に自室に妹と母が意味もなく入ってきていなければもっと幸せだったんですが。
夜は、何故か勉強に集中できるからといって自室のベッドに寝転がって暗記を始めた年の離れた妹と、
姉の結婚式に向けてのイザコザについて姉と電話をしている母が時折自室におりました;
とりあえず、PCは全く見られないような配置なので問題はないです(^^;)


アンケートもこれで全て終了となりました。
何かあれば、と最後に自由項目をいれてありましたが、そちらに応援のコメントなどを頂くこともあり、とても元気づけられました!
「執筆は出来ない私もアンケートの回答なら」と、こういった形なら参加できるとコメントを頂いたりして、この企画を喜んでくださった方がいると思うだけで幸せな気持ちになりました。
皆様、ご協力本当にありがとうございました。



以下、メルフォレスです。



>31日朝にアンケート回答してくださった方
こんばんは。
アンケートに回答下さりありがとうございました!
メールフォームにて書いて頂いておりました件、了解しました。
他の方の回答との兼ね合いがある為数を制限してしまいましたが、沢山回答頂けてとても嬉しかったです。
貴重なご意見、アンケートをまとめる際に参考にさせていただきます(^^)


夜中にこんばんは、空詩 葵です。

徐々に執筆者様の原稿が集まっており、皆様の作品を眺めてはカカサスっていいなぁと改めて感じる日々を過ごしております。
あ!やっぱり私の執筆いらないってばよ!とも感じるのですが、皆様の案によって成り立つ作品なので、やっぱり自分なりの全力で取り組んで作ろうと思います。

そんな私は普段使っているgooメールを使いこなせていないようで、先ほど送信したはずのメールが「下書き」のフォルダに気づいていることを発見‥‥!!
今送るととっても迷惑をかけることになってしまいますので、夜が明けましたら送ります;

それから、土曜日は予定があるので16時以降からはメールの返信が出来ない可能性が非常に高いです。
上手くいけば22時以降に返信が出来ますが、最悪24時を回ってしまうので日曜日になるかと思います。


そういえば、先日narutoの再放送中に、他にやることがあったためそちらに集中していたのですが、妹が見ていたため居間からは音が聞こえており
「カカシ」
とセリフ中にサスケさんが言っている所のみ何故かハッキリと聞こえ、何だか元気が湧いていました(笑)

来週こそは必ずや見たいと思います。
それから6月の疾風伝は録画したいと思います‥‥!!